• 消化器内科

胃痛・胃もたれ・胸焼けなどでお困りではありませんか?

こんな症状はございませんか?

• 胃が痛い
  • 胃がもたれる
  • 吐き気がする
  • 下痢を繰り返す
  • よく便秘になる
  • 血便が出る
  • 胸焼けがする
  • 食欲がない
  • 急な体重減少

など
このような症状をお感じの時には、お気軽に奈良県橿原市の吉川医院へお気軽にご相談ください。
消化器内科では胃カメラ検査も実施しており、「日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医」による負担・苦痛の少ない検査を受けていただくことができます。

消化器の症状・疾患を全般的に診させていただきます

消化器内科では、食道、胃、小腸、大腸などの消化器の症状・疾患を全般的に診させていただきます。
消化器内科のよくある疾患としてヘリコバクター・ピロリ菌感染症、逆流性食道炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などがあり、また最近では機能性ディスペプシアでお困りの方からご相談いただくケースも増えております。

消化器に関わる幅広いお悩みにお応えいたしますので、症状でお困りの方はお気軽に当院へご相談ください。

腹部エコー

すい臓、胆のう、肝臓や腎臓などの臓器や血管に異常がないかを調べることができ、腹部エコーは予約なしで当日検査が可能です。

消化器内科で診る主な疾患

逆流性食道炎、急性胃炎、慢性胃炎、便秘、肝炎、膵炎、胆石症、ヘリコバクター・ピロリ菌感染症、胃ポリープ、大腸ポリープ、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、虚血性腸炎、潰瘍性大腸炎、クローン病、機能性ディスペプシア、胃がん、大腸がんなど

負担・苦痛の少ない胃カメラ検査を実施しています

初めての方・つらい思いをされた方もお気軽にご連絡ください

当院の消化器内科では、「日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医」による負担・苦痛の少ない検査を受けていただくことができます。
鎮静剤の使用や経鼻内視鏡(鼻からの胃カメラ検査)などの取り組みにより、できる限り負担・苦痛を抑えるように努めておりますので、初めて胃カメラ検査を受けられる方、以前に検査を受けてつらい思いをされた方、どなたもお気軽にご連絡ください。

※胃カメラ検査について詳しくはこちら

胃カメラ検査は消化器内科疾患の診断に有効な検査です

胃カメラ検査は逆流性食道炎、ヘリコバクター・ピロリ菌感染症、逆流性食道炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの消化器内科疾患の診断に有効な検査です。
最近ご相談いただくことが多い機能性ディスペプシアでも、胃カメラ検査により器質的な異常がないことを明らかにすることが診断の際には重要となります。

現在、感じられている症状がどのような疾患から現れているのか、それをはっきりさせることで、その後の適切な治療に繋げられるようになります。