小児科、栄養・育児・健康相談

  • HOME
  • 小児科、栄養・育児・健康相談

地域の子供たちの健やかな発育と健康をお守りします

お子様の気になる症状があればお気軽にご相談ください

奈良県橿原市・吉川医院の院長は小児科を専門としていて、地域の子供たちの健やかな発育と健康を見守り続けてきました。
発熱、咳、鼻水、喉の痛み、下痢、嘔吐、腹痛、喘息、発疹、蕁麻疹など、お子様の気になる症状がございましたら、どうぞお気軽に当院へご相談ください。

小さなお子様は自分で不調を訴えられないことが多いので、病気の早期発見・早期診断・早期治療のためには、お父様・お母様などの保護者の方の気づきが欠かせません。
できるだけ早く適切な検査・治療を受けさせてあげるためにも、少しでも異変に気づいたらすぐにご連絡ください。

必要に応じて適切な基幹病院・専門病院をご紹介します

お子様の病気の中には専門的な検査・治療、入院が必要となるものもありますので、そうした場合には適切な基幹病院・専門病院をご紹介させていただきます。
当院を窓口に、その子が必要とする検査・治療が受けられるようにいたしますので、何かお困りのことがあればまずは当院へご相談ください。

キッズケアルーム(病児保育室)を併設

当院の道を挟んだ向かい側に、「キッズケアルーム(病児保育室)」を併設しております。
こちらでは橿原市・高市郡高取町・明日香村の保育所に入所している児童、あるいは奈良医大職員のお子様を対象に、病気になったお子様を看護師・保育士が保育看護いたします。

ご利用枠に空きがあれば、対象外の方でもご利用いただける場合がありますので、一度当院へお問い合わせください。

※キッズケアルームについて詳しくはこちら

お子様のアレルギーに対する検査・治療を行います

血液検査を行ってアレルギーの原因を把握します

当院の小児科では、アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、食物アレルギー、喘息など、お子様の各種アレルギー症状に対する検査・治療を行っております。
血液検査を実施して、アレルギーの原因を把握したのち、投薬や食事指導などの治療を行わせていただきます。
お子様のアレルギー症状でお悩みでしたら、お気軽に当院へご相談ください。

※アレルギーの検査・治療について詳しくはこちら

ご予約なしで定期予防接種が受けられます

各種予防接種を実施しております

当院では定期接種・任意接種を実施しており、定期接種につきましてはご予約なしで受けていただけます。
水曜午後は担当医である院長が不在ですので、それ以外の診療時間内にお越しください。

※予防接種について詳しくはこちら

育児世代の方のための栄養・育児・健康相談

育児のことでお悩みでしたらお気軽にご相談ください

「体重が増えない」「うちの子は背が低いのでは?」「なかなか首が座らない」「他の子と比べて言葉の発達が遅いように感じる」など、育児のことでお悩みでしたらお気軽に当院へご連絡ください。
小児科を専門とする医師として、長年、お子様を診続けてきた院長が、保護者の方のお悩みを親身になっておうかがいいたします。
毎日のお食事などのお子様の栄養に関わることや、アレルギー症状などについてもご相談を承りますので、ご家族だけで抱え込まずに一度専門家へご相談ください。

PAGETOP

0744220174

WEB予約